おんおーるベースボールクラブ!!


総合型地域スポーツクラブ『おん・おーる』は新しくベースボールクラブを発足させました!
日本の政府文部省が中学校の先生方の働き方改革という事で、部活動の地域移行を唱えておりました。

そうした時代の流れの中で、約六年前に発起人会を発足して立ち上がりました。音更町民の有志、サラリーマン、自営業、音更町議、そして音更町役場の教育委員会がオブザーバーとして入り、議論に議論を重ねて一般社団法人『おんおーる』として誕生しました!

最初はサッカー、テニス、ヨガと進めていきました。
この度、共栄中のテニス部の中に軟式だけではなく硬式のテニス部の指導者を『おんおーる』から派遣しました!

そして、野球も『おんおーるベースボールクラブ』として誕生しました!!
正直、野球においては消極的でありました。
音更町内は勿論ですが、士幌・上士幌、とかち帯広リトルシニア様などなど、お付き合いもありますし、それぞれのチームが決して部員がたくさんいる!って訳ではありませんので、『おんおーるベースボールクラブ』を立ち上がることにより、既存のチームが存続出来なければ本末転倒ですからね!!

そんな中で昨年の夏頃に「音更中の野球部の存続が危うい!」と耳にしました。また、駒場中は既に単独では厳しく連合として活動している!と。。。
僕の心の中でスイッチが入りました!それこそ『おんおーる』です笑 おんおーるの意味は音更の音、そしてONの意味です。おーるは全てを意味します。
一応、命名したのは佐藤 肇です笑笑

音更町役場の教育委員会、音更中学校、駒場中学校の校長、両校の父兄、おんおーるスタッフ、ベースボールクラブ監督並びにコーチ陣が会話のキャッチボールをしてプレイボールです!!

何事にも点を線に、線を面に、面を形に、形を動きにしていきます!今後ともよろしくお願い申し上げます。